全国統一小学生テスト


























6月6日に当塾の提携塾の四谷大塚NETフォーラム塾さんが行っている全国統一小学生テストにお手伝いさせてもらいに行ってきました。

塾長としては非常に良い経験となりました。


アーガス上本町校からは2名の塾生が参加しました。


小学6年生のK君と小学3年生のR君。


3年生のR君は算数はできたけど国語が自信ないなぁと言っていましたが、とにかく全部答え書けたと満足していました。


全国で50位内に入り、全国大会に行くのが目標だそうなので頑張っていただきたい!


K君は謙虚に1000位に入りたいと言っていましたが、終わったあとには社会がちょっとできなかったかもでも理科と算数はできたような気がすると自信があるようです。


R君は初めて受けたのに堂々とテストを受けていました。


K君は低学年の時に受けた以来でその時は全然出来なかった記憶があるらしいので今回は自分でも驚いたようです。


K君曰く、普段の四谷大塚の週テストの方が何倍も難しいのでこんなもんかと安心したようです。


私も問題を見させていただきましたが、色んな子が受けるテストなだけあり、半分くらいは学校の勉強でも解けるようなレベルでしたね。


今回のテストで少し自信をつけたK君は週末の組分けテストでは今まで以上に頑張ると張り切っておりました。


頑張って欲しいですね!


余談ですが、一般受験生と四谷大塚NETフォーラム塾の生徒さんとは全然違いましたね。


とにかく、問題用紙への書き込みが多い。


どの教科でもしっかりと書き込む。

3年生からは基本マークシートなので選択肢の中から絶対にないものはすぐに消す。

問題文にも注意しなければならないところには線を引く。


算数ではしっかりと図や計算式を書くをきちんとやっていました。


特に計算なんかは暗算でやろうとする子が多いのですが、受験では絶対に書くように指導しています。

書いていると計算するとともに間違いがあるかないのかもチェックできるからです。


書いていないと思い込みで書いてしまってもチェックができません。


当然、暗算や計算を覚えておくことも大事です。


3.14の倍数や11から19までの平方などは絶対に覚えておくべきです。


それだけで問題を解く時間が大幅に短縮できるので是非覚えてみてください。


アーガス進学会 上本町校のメンバーも四谷大塚NETフォーラム塾さんのメンバーに追いつくようにこれからも頑張っていきましょう!


お疲れ様でした!




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示